2011年10月31日 (月)

iPhone 4S用ケース

前回投稿したようにiPhone 4Sになってボタンの位置が若干ずれたことで、これまで装着していたパワーサポートのエアジャケットが合わなくなったので新たにケースを購入しました。エアジャケットも4S対応のものが発売されているけど、今回はネット上でも割と評価が高いiFrogzのケースにしてみました。サイドのスリットデザインがポイントだが、場合によってはここにストラップも付けることができそうですな。

Iphonecase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au版iPhone

ようやくauからもiPhoneが出てSoftBank版iPhoneから乗り換えた。これまでは別居中のカミさんとの 無料通話用のau携帯とiPhoneの二台持ち体制だったけど解消することができた。まあバッテリーの持ちに若干不安はあるものの、やはり一台で全てまかなえるのはいいですな。
これまでのところ特に問題なく使用できているが、やはり4から4SになりCPUの能力がアップしたことで動作速度もアップしたことが体感できているが、なんといっても電波を常に捉えているというのが精神衛生上もいいですな。あとはメール周りが良くなるといいんですけどね・・・

R0010748_2
上が4S、下が4。マナーモードボタンの位置が若干下側になってこれまでのケースが使えなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

来年の手帳

Tetyou

今日仕事の帰りに来年用の手帳を購入した。気が早いことですな。購入したのは能率手帳の小型版ですでに5冊目になるな。まあオヤジが使う最もメジャーな手帳だと思うが、私が使っているのはカレンダーがブロックタイプのもの。iPhoneで予定管理はできているのだが、やはりアナログな手帳も必要なんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

散歩道の風景

Img_0337

いつもの散歩道にて、いつの間にか彼岸花は姿を消し秋桜が目立つようになってきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

Macintoshとの出会い

Steve Jobs亡くなってしまったんですね。
初めてMacに触れたのはもうかれこれ20年ほど前になるのかな。最初はまだMacintoshという名前になる前の、確かAppleⅡとかいうマシンを見てそのバカ高い値段に驚いた記憶があるが、その後数年して当時は和製PCでワープロや表計算を使っていたのだが、ある雑誌に載っていたMacintoshの紹介を見て、それまでの黒い画面に白や緑の文字で表示されるのがパソコンの画面では普通だったのが、Macintoshの場合は紙に文字を書くごとく、画面の背景が白で文字は黒という今では極当たり前のことに驚愕したものです。しかもMacは高いという当時の常識を覆す値段でそのマシンは売られていた。確か20万円程度だったが、今でこそパソコンが10万円以下で買えるようになっているが当時は20万円というとかなり安い値段で、しかもMacがその値段というのは信じられないことだった。ClassicⅡという一体型でモニターも9インチといういたって小ぶりな可愛らしいそのマシン、もう夢にまで出てくるぐらいで居ても立ってもいられず、なけなしのへそくり貯金をはたいて購入したのを覚えている。
それから約20年、Jobsにはいろんな夢や楽しみを与えてもらいました。
Appleが一時期Jobsがいなくなった時のような暗黒時代に戻らないことを祈念してます。
ありがとう、Jobs・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

彼岸花満開

Higanbana

いつもの散歩道から離れた所に赤く染まった場所があった。おそらく彼岸花だろうとは思ったが近づくにつれその数の多さにしばし見とれていたのだな。これはどうみても人為的に植えたものだよな。しかし1週間前は全くなかった田んぼや畑のいたる所ににょきにょきと生えているが成長の速度が半端ないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X Lion再インストール

Photo_by_camerakit

今日は予定がなくなったこともあって1日中Macをいじっておりました。
で、OS X Lionになってから基本的にはネット経由での上書きインストールなので、起動用のディスクを作っていなかったことを思い出し万一に備え作成しました。作り方はいろんなページに出ているので割愛しますが、せっかくなので暇にまかせてクリーンインストールまでやってしまった。もともと上書きインストールでトラブっていたわけではないけど、やはりクリーンインストールするのは気持ちがいいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

イモリ

Imori

そういや今朝の散歩ではこいつ(イモリ)も見かけたな。通称アカハラと呼ばれている両生類で昔は田んぼの用水路とか結構いろんな所にいたけど、最近はほとんど見ることがないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のカタツムリ

Katatumuri

2週間前に2度見かけた例のカタツムリ。また今日の朝の散歩で同じ場所で発見。やはりこのルートがこいつの散歩コースだな。しかし車の往来が少ないとはいえ道路上なので車に轢かれないようにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

au新プラン

今日はauの秋冬モデルの発表があっていた。当然ながらiPhoneに関しては何もあるはずもないのだが、同時に発表されていた新プラン「プランZシンプル」(通称「ともコミ」←名前がダセー)はSoftBankのホワイトプランみたいにau同士なら家族割とか関係なく1時から21時まで定額というもの。周りがauユーザーが多い身としてはこれはいいですな。SoftBankも何か対抗策を打たないと本当にau版iPhoneが出たらドドっと大移動が始まるんではないでしょうかね。いっその事、すべてのキャリアに対しても定額とかやりませんかね(無理かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«iPhoneと2台持ち