2010年5月 4日 (火)

久方ぶりのポタ

この連休の間にカミさん実家に昨年から預けたままになっていた自転車の整備をした。ミニベロはとりあえず整備して置いていたので、ホコリをかぶってはいたがいつでも乗り出せる状態だ。一方クロスバイクは至るところが錆びだらけでおまけにパンクもしていたし修復に多少時間がかかるみたいなので、ミニベロだけを持ち帰った。で、今日は本当に久しぶりに(多分半年ぶり(+_+)\バキッ!)ポタってみた。この連休中はずっと天気がいいのだが、今日は気温もかなり高くてペダルこいでいるとかなり汗ばみますな。しかし久しぶりの自転車はかなり気分も爽快で気持ち良かったな。
(本日の走行距離 32.23km)

100504pota01_2

100504pota02_2 久しぶりの河原のコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

久しぶりのポタ

ようやく夏空が戻ってきた。自転車も1ヶ月近く乗っていないし、できれば長距離走ってみたかったのだが、昼間の殺人的な熱射で多分1ヶ月ブランクがあって体力が保たないだろうということで近場をうろうろとしました。20kほど走ったのだが、やはり結構息が上がってしまい(二日酔いの影響も多分にあるが)長距離走らなくて正解でしたな。しかし夏場は朝早くか夕方しかポタは無理ですな。

Natuzora

Pota090808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏風邪

久しぶりに雨が降らない週末なのに先週から風邪具合が思わしくなくて自転車に乗れないのだな。近くに買い物に行く程度は乗っているけど、長距離は先月5日以降乗っていないのでかなり脚力も落ちていると思われる。体調が回復したら片道20km前後で慣らしていくかなぁ。
しかし今週は人間ドックの受診だけど、もともと自転車始めたきっかけがメタボ解消なので多少は結果に反映されていることを期待しているのだが・・・

Tamamusi
ベランダに「玉虫」が飛んできてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

久しぶりの100kですが・・・

 梅雨の合間ということで、今日は曇り空でそれほど暑くもなかったので久しぶりに100kライドに行ってきた。とはいえ特に目的地があったわけでもなく、とりあえずは5月に行った佐賀環状自転車道を前回はミニベロだったのを今回はクロスバイクで、しかも前回とは反対方向に回ってみようという安直なチョイスだったのだな。しかしこの環状自転道は前回も書いたけど、自転車専用道は一部分で残りは一般県道なのだが、中には片側一車線の上に路肩もほとんどないような道もあって、そういう道ではかなり車に気をつかいつつ走ることになるし、チンタラ走るわけにはいかないので、結構足に負担がくるのだな。おまけに今日はギアをいつもよりトップ側にしてこぎまくったのが祟ったのか残り数キロというところでかなり左膝が痛くなってしまいペダルには足は乗せているもののほとんど右足走行みたいな感じで帰宅しました。今も階段を下りる時なんか特に痛みが走りますな。年甲斐もなくちょっと無理したかな。

Pota090705_1

バルーンフェスタが開催される河川敷沿いの専用道

Pota090705_2

休憩地点にて(この頃はまだ問題なかったのだが・・)

Pota090705_3

前回に続き昇開橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

梅雨の合間

先週末は天気が今イチだったのと日曜からの東京出張もあって、今日は2週間ぶりに自転車に乗ったのですな。梅雨入りしたとはいえ絶好のポタ日和(というか多少暑かった)なので計画たてて遠出した方が良かったのだろうが、今日はとりあえずトレーニングコースと勝手に命名している筑後川CRをいつもとは反対方向から(久留米市→原鶴温泉)進んでみました。CRではひたすら追い風だったので非常に気持ちよく自転車漕ぐことができましたが、昼食後の一般道は当然ながら向かい風なのでかなり疲れました。しかしそれよりも今日はショーツタイプのサイクルパンツだったのだが、足に日焼け止めを塗るのを忘れていて帰り着いた時は膝から上が真っ赤っか。この季節肌が露出している所はありとあらゆる所に日焼け止め塗っとかないといけませんな。(本日の走行距離 80.7km)

Pota090614

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月31日 (日)

100kmポタ

国土交通省の大規模自転車道のページを見ていると、佐賀市内にも自転車道があることを発見したので早速週末にポタってきました。この自転車道は全行程で43.4kmと表示されているので、我が家からの往復を合わせるとほぼ100kmになるのだな。
ところで、走ってみて分かったのだが、自転車専用のサイクリングロードになっているのは「徐福サイクルロード」という旧佐賀線の跡地を利用した所と嘉瀬川沿いの部分だけで、それ以外は一般県道を走るようになっているので、交通量が多い区間を走る時は結構神経を使いますな。しかもそういった区間に限って歩道がない上に路肩も狭いのでゆったりサイクリングというわけにはいかないかもしれません。さすがに徐福サイクルロードだけは線路が通っていた後に造られているだけあってまっすぐに道がのびていますが、いかんせん距離が短いのでこれだけだと満足できませんな。それと「佐賀環状自転車道」としては案内板がほとんど設置されていないので(私が気づかなかっただけかもしれないが)、周回する時は前もって地図で調べておいた方がいいでしょう。(本日の走行距離 97.7km)

Hasi 徐福サイクルロードに入る前にある昇開橋

Sagi

Zyohuku 徐福サイクルロード入口

Zyohuku02 ひたすらまっすぐな道

Zyohuku03 途中には旧駅舎をそのまま利用したトイレも

Jitensyadou ようやく最後付近で見つけた自転車道の表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

洗車後の雨は

今日は特にポタリングの予定もなかったので、先週に続きミニベロの方を洗車するためカミさん実家まで行きました。洗車するためにわざわざ30km離れている実家まで行くというのも何だか馬鹿みたいですが、往復走れば良い運動になりますしね。
ところで、帰りは洗車&注油が済んだミニベロに乗って途中までは非常に快調なペースだったのだが、ちょうど中間地点ぐらいで予定外の雨に見舞われ、何とか公園の屋根付き休憩所みたいな場所を見つけ雨をしのぎ、ようやく雨も上がったので出発したのだが、道路が結構濡れていたため後輪からの跳ね上げで気づかぬうちにバックパックからお尻の辺りまでグッショリになってしまいました。基本的に雨の日は乗らないつもりだし、見た目も悪くなるので泥よけは付けていないけど、今日みたいな途中での突然の雨の時は困りますな。しかし、ピカピカに洗車した自転車が帰宅した時には無惨なお姿に・・・

Mv2pro090524_2
途中の雨宿り場所にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

洗車

今週末は天気が悪かったのでポタは無し。とはいっても自転車購入以来これまで洗車したことがなかったのでカミさん実家まで乗っていき洗車しました。本当は自宅で洗車したいところだが、マンションなのでベランダで水を流すのも何となく気が引けるのですな。しかし購入して2カ月ちょっとだがチェーン周りとか結構汚れとります。もっとこまめに洗車せんといかんですな。
そういえば今回のカミさん実家往復でルイガノ1号(クロスバイク)のサイコンの走行距離が594kmになってましたが、ルイガノ2号(ミニベロ)が450kmなので合わせると1,000km超えたことに。週末だけのポタだけどまあまあかな。

Cycom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

能古島は・・・

連休中は博多湾を囲むような感じで志賀島と糸島半島をサイクリングしてきたけど、今日は博多湾の真ん中に位置する能古島に行ってきました。以前能古島に行ったのは子供が保育園の時の遠足だったので10年以上前のことでよく覚えていないのだな。まあ島の大きさは先日行った志賀島よりも幾分か小さいので島一周するぐらい楽勝だろうとミニベロでフェリーに乗り込んだのだがとんでもなかったです。志賀島の場合は島の周囲の低い所を道路が通っているのだけど、能古島はほとんどが山道。港からアイランドパークへ続く道も途中からず〜と登りだし、我慢して自転車を降りることはなかったけどアイランドパークに着いた時はもうバテバテ、したたる汗がなかなか止まりませんでした。おまけに帰りに通った道が途中までほとんど獣道みたいな感じだったので、さすがにそこは押し歩き。これはMTBでもないととても自転車で行くことはできませんな。展望台から港までは下り坂なんだが、この下り坂の傾斜がまた半端じゃないです。たぶんブレーキをかけ続けないと軽く時速50km以上は出てしまいそうで、ヘルメットもかぶっていない状態でこけでもしたら間違いなく大怪我しますな。なんとか港まで帰り着いたけど能古島はサイクリングではなくハイキングで行く所だとつくづく感じました。(本日の走行距離 30km)

Nokonosima
帰りのフェリーから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

黄金週間ポタ その3

連休も今日で終わりですか。今年は自転車乗る機会が多く健康的な連休の過ごし方でしたな。まあ飲み事もあったので±0かもしれませんが。
昨日は先日の志賀島に続き、博多湾の反対側に位置する糸島半島周回ポタに行ってきました。しかし同じ湾に面してはいるけど海水のきれいさは糸島の方が勝ってますな。周回途中にある「二見ケ浦」は子供が小さい時はよくドライブで来ていたけど、この辺りもツーリングやサイクリング楽しんでいる人が結構来ています。特に自転車の方はロードバイク乗っている人が圧倒的に多くて、やはりある程度長距離走行になるとロードバイクにしないといけませんな。その前に脚力を付けないと・・・
この日は糸島半島回ってカミさん実家にたどり着いた時点で96km。このまま自宅に戻るのはちょっと辛そうだったのでカミさん実家に泊めてもらい翌日(つまり今日)帰ってきました。
(2日間の走行距離 126km)

Itosima01 Itosima02

| | コメント (0) | トラックバック (0)