2011年10月31日 (月)

iPhone 4S用ケース

前回投稿したようにiPhone 4Sになってボタンの位置が若干ずれたことで、これまで装着していたパワーサポートのエアジャケットが合わなくなったので新たにケースを購入しました。エアジャケットも4S対応のものが発売されているけど、今回はネット上でも割と評価が高いiFrogzのケースにしてみました。サイドのスリットデザインがポイントだが、場合によってはここにストラップも付けることができそうですな。

Iphonecase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au版iPhone

ようやくauからもiPhoneが出てSoftBank版iPhoneから乗り換えた。これまでは別居中のカミさんとの 無料通話用のau携帯とiPhoneの二台持ち体制だったけど解消することができた。まあバッテリーの持ちに若干不安はあるものの、やはり一台で全てまかなえるのはいいですな。
これまでのところ特に問題なく使用できているが、やはり4から4SになりCPUの能力がアップしたことで動作速度もアップしたことが体感できているが、なんといっても電波を常に捉えているというのが精神衛生上もいいですな。あとはメール周りが良くなるといいんですけどね・・・

R0010748_2
上が4S、下が4。マナーモードボタンの位置が若干下側になってこれまでのケースが使えなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

au新プラン

今日はauの秋冬モデルの発表があっていた。当然ながらiPhoneに関しては何もあるはずもないのだが、同時に発表されていた新プラン「プランZシンプル」(通称「ともコミ」←名前がダセー)はSoftBankのホワイトプランみたいにau同士なら家族割とか関係なく1時から21時まで定額というもの。周りがauユーザーが多い身としてはこれはいいですな。SoftBankも何か対抗策を打たないと本当にau版iPhoneが出たらドドっと大移動が始まるんではないでしょうかね。いっその事、すべてのキャリアに対しても定額とかやりませんかね(無理かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

iPhoneと2台持ち

先日はauからiPhoneが出るかもというので多少舞い上がっておりましたが、よくよく考えるとやはり1台に集約してしまうと、特にスマートフォンの場合はバッテリーの持ちがネックになる気がするんだな。まあAndroidに比べるとiPhoneの方が多少はバッテリーの持ちはいいように思うが、やはりネットを多用するスマートフォンの場合だとたちどころにバッテリーが減っていくので、肝心の電話をしないといけない時にバッテリー切れで使い物にならないのではお話にならないしな。悩むところですな(って、まだ正式にauから出るとも出らんとも分からんうちから何悩んでんだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

au版iPhone

何かいろんな所で取り上げられておりますが、auからiPhone5が出るとか。
現在はiPhoneと家族通話用auの2台持ち体制なのですが、やはり電波状況がSoftBankよりはいいと思われるauからiPhoneが出るというのは気になるところですな。まだiPhone4の残債も1年近く残っているし、au版iPhoneの料金体系がはっきりした段階で1台に集約するか検討するかな(どうせ発売当初は予約してもなかなか手に入らんだろうしな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

現在の通信環境

Iphone_lotta

別居中のカミさんとの連絡用に持っていたau携帯電話はいったんはiPhoneに集約しようと家族割の他の身内にやったのだが、結局また2台持ちに戻ることにしました。iida lottaというのが0円機種だったのでこれにしたけど、この機種ワンセグとか私にとっては不必要なものは付いていないし、軽くて薄いし、何よりも充電池の持ちが半端なくいいですな。まあデザイン携帯というだけあって私みたいなオジサンが持つにはチト抵抗もあるデザインなのだがなかなか気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

iPhoneアラーム

iPhoneのアラームが1月1日と2日は鳴らないトラブルが発生していたようですな。
iPhoneを目覚ましにも使っている身としては、おかげで2日間とも寝坊してしまいました(といっても休みなので特段問題はないけど)。1日は無意識に止めてしまったのかと思っていたのですが、2日も同じ目にあったのでこれは明らかにおかしいとネットで調べてみるとそういう問題が発生していたようです。ネット情報によれば3日からは正常に作動するとのことだったのですが、何故か今朝はセットしたアラーム音と違う音がしましたな。明日は多分大丈夫なんだろうけど、明日からは仕事なので用心で目覚まし時計もセットしておいた方がよさそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

iPhoneトラブル

昨日のこと、iPhoneが突然無限ループ状態に陥りました(・・;)
これまでも時々無線LAN(AirMac Extreme)への接続ができなくなることがあって、そういった時はとりあえずAirMac Extremeの電源再投入かiPhoneのリセットで回復するので、今回もいつものようにiPhoneのリセットを行ったところ、立ち上がりからパスコードを確認する画面の間をループするようになってしまったのだな。おまけにパスコードを入力するキー入力すら全く反応しない状態に。何回かリセットを試みたものの全く症状が改善せず、これは復元しかないかなと一旦工場出荷時に戻しBackupから復元したところ回復\(^o^)/
しか〜し、数分後にはまた無限ループが始まってしまいましたがね(T_T)
電話がかかってくると電話は取ることができて話もできるのだが、終話後また電源を入れると無限ループ(T_T)
無限ループのままだと電源が切れないのですぐに電池が空になってしまうし、かといって電源を切ってしまうと電話が取れないしで途方にくれてしまったのだな。
(代替機で取っておいたiPhone 3GSは先日売却してしまったし・・・)
仕方ないのでサポートに電話して確認したところ、残る手立ては「新しいiPhoneとして復元する方法」で、それでもダメならハード的な故障も考えられるとの事だったので、やむなく実行。元の状態に戻すまで結構時間がかかりましたが、とりあえずは無事に復活したっぽいかな・・・
しかし、予定はGoogleカレンダーに同期してるしアドレスやiTunesでバックアップできてるものは戻せるのでいいけど、それ以外が綺麗サッパリなくなったのは痛かったなぁ。今後は状態がいい時のBackupをさらにBackupしといた方がいいかな(少なくともその状態までは戻せるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBクレードル

iPhoneの充電やMacとの同期にはこれまではもともと付いているUSBケーブルを使っていたのだが、USBで接続するクレードルを購入してみました。最初は純正のドックを購入しようかと思ったのだが、純正ドックの場合はiPhoneにケースを付けていると使えなさそうだったし、充電のたびにケースを外すのも面倒なので「INNOドックジュニア」というのを購入。これ結構厚手のケースを付けていても全く問題なく差し込めるのでiPhoneにケースを付けている方にはお勧めですな。

Rimg0001 Rimg0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

iPhone 3GS売却

iPhone 4に機種変更してあまっていた3GS。iPhone 4がトラブった時の代替機として保管していたのだが、寝かせておくのも何だかもったいないので売値がつくうちに売却してきました。大切に保管していたこともあって、持ち込んだ中古屋の現在の最高値で引き取ってもらえました、ラッキー!!

Iphone3gs

| | コメント (0) | トラックバック (0)