2011年10月10日 (月)

散歩道の風景

Img_0337

いつもの散歩道にて、いつの間にか彼岸花は姿を消し秋桜が目立つようになってきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

彼岸花満開

Higanbana

いつもの散歩道から離れた所に赤く染まった場所があった。おそらく彼岸花だろうとは思ったが近づくにつれその数の多さにしばし見とれていたのだな。これはどうみても人為的に植えたものだよな。しかし1週間前は全くなかった田んぼや畑のいたる所ににょきにょきと生えているが成長の速度が半端ないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

イモリ

Imori

そういや今朝の散歩ではこいつ(イモリ)も見かけたな。通称アカハラと呼ばれている両生類で昔は田んぼの用水路とか結構いろんな所にいたけど、最近はほとんど見ることがないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のカタツムリ

Katatumuri

2週間前に2度見かけた例のカタツムリ。また今日の朝の散歩で同じ場所で発見。やはりこのルートがこいつの散歩コースだな。しかし車の往来が少ないとはいえ道路上なので車に轢かれないようにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

朝散歩の風景

Ine

週ごとの散歩だと季節の変化がめまぐるしいですな。いつの間にか稲も刈入れ時期になっている。しかし秋になるのは結構だが、この時期朝夕だけが寒くて昼間との温度差がかなりあります。体調管理が結構難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

大豆畑?

散歩の途中でかなり広範囲の田んぼで栽培されているこの作物。たぶん大豆とかの豆系だと思うが、あたり一面植わっている中を歩いて行くのもなかなか気分がいいものだな。

Daizu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

カタツムリ

朝の散歩の途中できれいなカタツムリを見かけた。こいつ一昨日の朝も同じ時間に同じ場所を徘徊していたな。まさかこの同じ場所に48時間も留まっていたとは考えにくいので、このルートがこいつの散歩道なのか?次にここを散歩するのは来週末の予定なので、その時もこいつがいたら確定やな・・・

Katatumuri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

先週は1ヶ所でしか見なかった彼岸花が今週はいたるところで見ることが出来るようになった。ほとんどは田んぼの畦道に群生しているけど、何で田んぼに生えるようになったんだろう。そういや散歩の途中で道端に車を停めて、珍しいのか1本だけ生えている白い彼岸花を寝そべったようなスタイルで接写していたおっちゃんがいだけど、最初は人がぶっ倒れているのかとビックリしましたがね。ややこしい格好してんじゃねえよ!

Higanbana03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ようやく秋か

いつもの朝散歩で今年はじめての彼岸花を見た。昨日今日と結構暑かったけどやはり季節は秋になっているんですな。

Higanbana

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

今年の人間ドック

今年の人間ドックの結果が送られてきた。今年は再検査項目無し\(^O^)/
3年前の人間ドックで脂肪肝を指摘され肝機能の数値も良くなかったため、医者から運動するよう言われ、一時期は自転車にのめり込んでいたのだが、次の年の人間ドックで脂肪肝は解消したものの尿酸値が高くなって逆に運動のし過ぎだということで、ここ1年ほどは休日のみではあるが朝方90分程度の散歩を続けてきた。そのおかげかどうかは分からないが今回はすべての項目で改善が見られ、特に体重や腹囲など毎年着実に減少していてとりあえずメタボ領域からも離脱したのだな。このまま継続しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧