2011年10月 6日 (木)

Macintoshとの出会い

Steve Jobs亡くなってしまったんですね。
初めてMacに触れたのはもうかれこれ20年ほど前になるのかな。最初はまだMacintoshという名前になる前の、確かAppleⅡとかいうマシンを見てそのバカ高い値段に驚いた記憶があるが、その後数年して当時は和製PCでワープロや表計算を使っていたのだが、ある雑誌に載っていたMacintoshの紹介を見て、それまでの黒い画面に白や緑の文字で表示されるのがパソコンの画面では普通だったのが、Macintoshの場合は紙に文字を書くごとく、画面の背景が白で文字は黒という今では極当たり前のことに驚愕したものです。しかもMacは高いという当時の常識を覆す値段でそのマシンは売られていた。確か20万円程度だったが、今でこそパソコンが10万円以下で買えるようになっているが当時は20万円というとかなり安い値段で、しかもMacがその値段というのは信じられないことだった。ClassicⅡという一体型でモニターも9インチといういたって小ぶりな可愛らしいそのマシン、もう夢にまで出てくるぐらいで居ても立ってもいられず、なけなしのへそくり貯金をはたいて購入したのを覚えている。
それから約20年、Jobsにはいろんな夢や楽しみを与えてもらいました。
Appleが一時期Jobsがいなくなった時のような暗黒時代に戻らないことを祈念してます。
ありがとう、Jobs・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

OS X Lion再インストール

Photo_by_camerakit

今日は予定がなくなったこともあって1日中Macをいじっておりました。
で、OS X Lionになってから基本的にはネット経由での上書きインストールなので、起動用のディスクを作っていなかったことを思い出し万一に備え作成しました。作り方はいろんなページに出ているので割愛しますが、せっかくなので暇にまかせてクリーンインストールまでやってしまった。もともと上書きインストールでトラブっていたわけではないけど、やはりクリーンインストールするのは気持ちがいいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

iPad2購入

今年はiMacを新調したこともあって見送ろうかと思っていたiPad2ですが、物欲に負けポチりました。(+_+)\バキッ!
選んだのは32G Wi-Fiタイプで色は無難にブラック。家の中でしか使わないつもりなのでカバーとかは必要ないかなと思ったのですが、先に購入していた知人の勧めもあってカバー(パワーサポート製)は購入しました。それとタッチパネルの場合はiPhoneもそうだけど指の滑りがスムーズにいかないと嫌なのでアンチグレアタイプの液晶保護シートも購入。幾分かは画面の綺麗さが犠牲にはなりますが仕方ないですな。

Ipad2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

Apple Battery Charger

Battery

今のiMacってwireless keyboardが標準で付属しているんですな。それといつの間にか使用する電池が2個になっている。これまでのiMacで使っていたwireless keyboardは3個必要でしたけどね。それと、今回iMacと一緒に購入したのがこの充電器。キーボードやトラックパッドなどワイヤレスの周辺機器で使用する乾電池って結構バカにならない消費量なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

iMacセッティング終了

Imac2011_03

セッティング終了。とりあえずうまくいったっぽいな。しかし平日の夜中になんぞするもんではないな、疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacセッティング中

Imac2011_02

結局セッティングを始めました(+_+)\バキッ!
これまでTime Machineは使っていなかったけど、この日に備えてBackupを作成していたので移行作業は30分ほどで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac到着

Imac2011

予定よりも2日も早くNew iMacが到着しました。平日の今からこいつのセッティングを始めるか思案中(って今こうしてblogにアップしている暇があったらセッティング始めたら、との声が聞こえそうですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

iMac購入

Imacmid2007
現在の所有機 iMac Mid 2007

ついにiMac(Mid 2011)が発売されましたな。
iMac Mid 2007から約3年半の時を経てようやく買い換えを実行いたしました。今回のNew iMacも外観はほとんど変わらずマイナーアップデートなので多少の躊躇はあったけど、逆にメジャーアップデートにありがちな初期トラブルは少ないだろう。
到着は来週か・・待ち遠しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

Office for Mac 2011

家でOfficeを使って何かをするのかと言われればそういう事はないのだが、バージョンが古いままというのも何だか嫌なので思わず購入してました。起動がかなり早くなっているのと、職場のOfficeがWindowsの2007版なので多少は互換性が取られているのがいいですな。

Office0130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

iMacリニューアル?

いろんなサイトでiMacのアップデートの噂が出てきておりますな。中には3月という話もあるんですが、今回のはメジャーアップデートかと思ってたらどうもマイナーアップデートみたいなことを書いているところもあります。ただ一方で「Macお宝鑑定団blog」ではもっと遅い時期みたいなことも書いてあるし、どうなんでしょうな。そろそろ買い替えの虫が疼いているところなんですが、しびれを切らして現行機種に飛びつかないようにしないと・・・

Imac0127
もう少しこいつ(iMac MID 2007)で辛抱せねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧