2009年2月16日 (月)

Palm OSの終了

すでにPalmを使用しなくなって久しいが、心の中ではひょっとしたらPalm OSが搭載されたスマートフォンが日本でも発売されるかもしれないとは思っていたのだな。
しか〜し、残念なことに本家PalmでもPalm OS搭載機種の終息の記事が・・・
先日のPちゃんの逝去のこともあったけど、このBlog始めるきっかけのひとつであったPalmも終息するしそろそろこのBlogもどうするか考えないとな。
(こうなりゃiPhoneに手を出すか(+_+)\バキッ!)

Palm001
使ってないけどまだ持ってたりします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

iPod touch購入

これまでは搭載ソフトも少なく、しかも閲覧オンリーだったため購入を見合わせていたのだが、今回のソフトウェアアップデートでMailやNotesなどのソフトウェアが加わり、しかも入力も可能になったとあってよりPDAライクな使い方ができるようになりました。最近はPalm使うのを止めていたんですがiPod touchの方が操作も無茶苦茶簡単だしこれは結構いいですな。これにiPhoneみたいに国内で使える電話機能が付いたら本当最高なんですけどね。

Ipodtouch01 Ipodtouch02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

iPod touch

各所で話題になっておりますが、今回のAppleが発表したMacBook Airはパソコンを持ち歩かない私にとってはほとんど興味がなく、従ってポチッといくこともないわけであるのだが、しかしiPod touchのアップグレードはかなりグラッときておりますな。当初は閲覧のみで入力ができなかったカレンダーもいつの間にか入力できるようになっているし、今回追加されたMailやNotes等のソフトを使えばそれなりにPDAとしても利用できるのではないんでしょうか。ということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

来年の手帳

今日は手帳の日らしいですな。ところで、この時期は毎度のことながら翌年の手帳を何にするかで悩むところなのだが、来年も今年同様「携帯+標準的な手帳」のシンプル構成でいくことにしました。ちなみに今回も能率手帳なのだが最もオヤジ臭い「普及版」に変更。これまではこれにPalmも加わってて結局どれも中途半端な感じになっていたのだが、先日のLeopardの新規インストールでMissing Syncを削除してしまったこともあってPalmとMacの同期ができなくなってしまい、利用頻度もかなり落ちているしこの先Palm OSが搭載されたスマートフォンが日本で発売されることもまずなさそうなので、とりあえずPalmは予定管理からは外すことに。代わりに携帯に入力したスケジュールとMacのiCalをSyncさせる携帯Syncを導入しました。携帯にいちいちケーブルをさすのがちと面倒だがとりあえず使えそうです。

Dscn4694Isync_w53s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

物欲の秋

この連休中は巷ではもっぱらSoft BankのX02HTとAppleのiPod touchの購入やら届いたやらの話題で持ち切りですな。我が家では息子がiPod nanoを購入したぐらいで全く蚊帳の外状態なのだが、まあ来月にはいよいよMac OS X Leopardが出ると思われるのでそれまでは大人しくしておきますかな・・・(って実はApple Wireless Keyboardをポチッとしてたりはするのだが(+_+)\バキッ! しかしいまだに発送メールが来ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

iPod touch

すでに各所で話題になっているiPod touchですが、iPod nanoの新型が出るというのは聞いていたけどiPod touchについては全くといっていいほど無防備でしたな。で画像を見た日はもちろん物欲指数急上昇だったのだが、しかし冷静になってよく考えると、やはりこれiPodであってPDAではないんですよねぇ。まあMacとの同期でiCalのスケジュールは吸い出せるけど、閲覧するだけみたいです。Palmみたいに他のソフトをインストールすることまでは求めないけど、最初から入っているブラウザやアドレスでの文字入力はできるようなので、せめて標準で入っているカレンダーでの入力ぐらいはできるようにしておいてもらいたかったものです。そういう仕様になっていたならポチッといってたかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

エイプリルフール

せっかく春らしくなったかと思いきや、昨日午後から今日にかけて荒れ模様ですな。
この天気のせいでもないのだが、4月になったことが意識の中からすっかり抜け落ちていてサイト上のエイプリルフールネタに騙されちまって一瞬舞い上がってしまいましたな。たとえばこれ、思わずDOCOMOに乗り換えたばかりなのにSoftBankに変えることを検討しようかと思いましたもん(10秒ほどですが)

010407_0823
何だか今日は肌寒いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今年の物欲解消

昨日は仕事納め&忘年会で、今日から連休モードです。今年はあまりやりたくない仕事に配置替えになったり、健康面でも人間ドックでいろいろと引っ掛かたりとあまりいい年ではありませんでしたな。そんな 年も残すところあと2日ですか。明日と明後日はカミさんの家族と 近場に1泊旅行です。鬱陶しいことは忘れて楽しんできますかな。とりあえず今年の物欲解消物をアップしてみます。

20061229
いつもながらMac、Palm、廉価版万年筆ばかり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

日本のスマートフォン

これまでも何度か書いたことがあるが、なんで日本の携帯各社はTreoみたいな形状のスマートフォンを出さないのだろうか。やはり携帯は外での利用が主なので片手で操作できないとダメだと思うんですよね。ソフトバンクのX01HTは大きさは許容範囲だがキーボードを片手で操作できないだろうし、一方WillcomのW-ZERO3[es]はとりあえず携帯と同じキーボードも付いているので片手での入力はできるとしても全体的な大きさがでかすぎなんですな。私が使っているauなんてスマートフォンを出す気配すらないし、せめて予定表アプリの中身だけでも充実していただけるとありがたいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

CLIE落札

ヤフオクをうろついていたらCLIEのT650Cが出品されているのが目についてしまい思わずポチっと (+_+)\バキッ!
本当はTungstenTXがあるのでPalmとしての必要性は全くないし遊び半分での入札だったのだが、あまり追随がなく落としちまっただよ。まあ結構安値だったから良かったけどな。しかしこの時代のCLIEってなかなかいいですよね。側面に配置されたジョグダイヤルといい片手での操作がものすごくやりやすいです。SONYは妙な小細工を労せずにこの路線で続けていても良かったんではないでしょうかね。ただ最近はGraffiti 2に慣れてしまっているので入力に多少の戸惑いを感じますが、それでもGraffiti2に比べGraffitiは誤認識は少ないですな。

Clie650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧